「一日の長」の使い方は?
「一日の長」の使い方サッカーのスキルにおいては彼に一日の長を認める。私の技能が優れているのではなく、この道においては私に一日の長があるだけだ。
キャッシュ
「一日の長」のことわざは?
いちにち【一日】 の 長(ちょう)
(「論語‐先進」の「以三吾一日長二乎爾一、毋二吾以一也」から出た語) 他人より少し年上であること。 転じて、経験や知識、技能などが他の人より少しすぐれていること。
キャッシュ類似ページ
「一日泉州の思い」とはどういう意味ですか?
「一日千秋」の使い方で,最も多く使われているのが「一日千秋の思い」です。 「1日が長く感じられるほど待ち遠しい思い」を意味します。
「一日の長」の例文は?
「一日の長」の例文さすがに一日の長があります。 かないませんね。あの会社には一日の長があるからな。 ここはこちらから頭を下げていくか。そのようなことはありません、単に私に一日の長があっただけです。勝負ありだな、接戦だったけど勝者に一日の長があったな。
キャッシュ
「一日の長がある」の類語は?
一日の長がある
意義素 | 類語・類義語・言い換え・同義語 |
---|---|
より長く続けてきたことを感じさせる自力の差が見られるさま | 一日の長がある 先輩としての面目が立つ 長くやってきた分だけ長けている 長くやってきただけのことはある 経験が長いことはある キャリアの差が出る |
「一日一日を大切に」の言い換えは?
一日一生の類義語【一寸光陰 (いっすんのこういん)】⇒ほんのわずかな時間でも大切にしなさいという戒めの語。【永劫回帰(えいごうかいき)】⇒宇宙の全ては同じことの繰り返しである、転じて一日一日は大事である。【歳月不待 (さいげつふたい)】⇒年月は無情に過ぎていくものなので、待ってはくれないこと。
「立て板に水」とはどういう意味ですか?
「立て板に水」の意味
「立て板に水」は、よどみなくすらすらと話す様子を表すときに使われる言葉です。 少し似たことわざで「焼け石に水」というものがありますが、こちらは努力や援助が少なく、何の役にも立たないことを指します。 意味が全く違うので、誤用には注意しましょう。
「おまん」とはどういう意味ですか?
共通語は「お前は、誰だ?」という意味で、「おまん」とは「おまえ」と相手のことを指しています。 例えば、「おまん(ら)、許さんぜよ」というように使うことができます。
「いまいましく」とはどういう意味ですか?
呪いたいほど腹立たしいさま。
「一日の長」の言い換えは?
「一日の長」の類義語には、「亀の甲より年の功」や「医者と坊主は年寄りがよい 」などの言葉が挙げられます。
今を精一杯生きる四字熟語は?
きんけんりっこう【勤倹力行】
「力行」は、物事を精一杯努力して行うこと。 「力行」は、「りきこう」「りょっこう」「りょくこう」とも読む。 「勤倹」を「勤険」と書きちがえない。
「一日一生」とはどういう意味ですか?
一日一日を今日限りの命と覚悟して真剣に生きる。 その連続が充実した一生につながる、という意味でよく「一日一生」という言葉が用いられる。
「花より団子」とはどういう意味ですか?
(花見に来て、花よりも花見団子に夢中になることを嘲って)風流より実利を重んじること。
「青菜に塩」とはどういう意味ですか?
青菜に塩をふりかけた時のように、元気だった者が何かをきっかけにすっかりしょげてしまうさま。 補説青菜は、色の青々とした蔬菜の総称。 青々とみずみずしい青菜も、塩をふりかけると水分が出て、しおれてしまうことからいう。
「お万」の読み方は?
お万の方(おまんのかた)(1548~1619年) 知鯉鮒明神(現・愛知県知立市)の神職の娘とされ、家康の側室となって浜松城(現・浜松市中区)に住んだ。 二男・結城秀康(ゆうきひでやす)は天正2年(1574年)、遠江国宇布見村(現・浜松市西区)生まれ。
おまんとはどこの方言?
「おまんた」とは、糸魚川の方言で「あなた方」を意味します。
「兼ねて」とはどういう意味ですか?
「兼ねて」「予て」との違いについて
「兼」と「予」は、どちらも「前もって」という意味をもつ言葉ですが、「兼ねて」は、「前もって」という意味のほかに、「ふたつ以上のものをあわせもつ」という意味をもつため、「前もって」という意味を伝えたい場合に、相手に正しく意図を伝達できない可能性があります。
「マブ」とはどういう意味ですか?
1 仕事などがうまくいくこと。 また、そのさま。 2 美しいこと。 また、そのさま。
「一日一日」の言い換えは?
次の語句の同義語:一日一日 – 日本語毎日毎日日に日に日ごとに毎日連日来る日も来る日も日常
目の前のことを一生懸命やる四字熟語は?
いちい-せんしん【一意専心】
他に心を動かされず、ひたすら一つのことに心を集中すること。 ▽「一意」はいちずに、一つのことに心を注ぐこと。 「専心」は心を一つのことに集中すること。 「専」は「摶」とも書く。
何事にも努力する 四字熟語?
「励ましたり、褒めたり/努力する」カテゴリの四字熟語いちい-こうく【一意攻苦】いちい-せんしん【一意専心】いっきゅう-にゅうこん【一球入魂】いっしょう-けんめい【一生懸命】いっしん-ふらん【一心不乱】いへん-さんぜつ【韋編三絶】えんぼく(の)-けいちん【円木警枕】きんけん-りっこう【勤倹力行】
座右の銘は何ですか?
座右の銘は、いつも自分のそばに置いて、繰り返し確認したくなる言葉を表します。 「座右」は「身近なところ」を意味し、「銘」は「金属や鉱物などに刻み付けた文字」という意味です。 自分の考えや行動を戒めたり励ましたりする、教訓のように利用します。 「信念」と言い換えてもよいでしょう。
何事にも前向きに 四字熟語?
応援幕や横断幕、団旗等によく使われる四文字熟語百戦錬磨百折不撓精神一到勇猛精進勇猛無比勇猛果敢勇往邁進勇気凛凛
「二度あることは三度ある」とはどういう意味ですか?
二度あることは三度ある、とはよく言ったもの。 二度あったことは必ずもう一度起こるということわざで、物事は繰り返し起こる傾向があるため、失敗を重ねないようにせよ、との意味もある。
「石の上にも三年」とはどういう意味ですか?
今回の極言暴論のタイトルにも使った「石の上にも三年」は有名なことわざで、最初は大変でも3年間ぐらい辛抱して続ければ成果が出るといった意味だ。