家の掃除の基本は?

上手な掃除の仕方は?

おそうじ基本5手順1. おそうじの基本は「上から下へ」 ホコリは上から下へ落ちてきます。「奥から手前へ」で効率よく おそうじの二度手間を省くために、もうひとつ大事な手順は、「奥から手前へ」。洗剤は「まずスポンジにつけてから」洗剤も拭き取りも「下から上へ」5. 作業は「軽い汚れからひどい汚れへ」
キャッシュ類似ページ

掃除の正しい順番は?

ほこりは上から下へ、奥から手前へ

それが掃除の基本です。 ほこりは上から下へと落ちていきます。 そのため、先に床を掃除し、その後に棚のほこりを落とすと、床にほこりが落ちて、掃除が二度手間になってしまいます。 掃除を効率的に行なうには、まず、高い棚の上から、順番に下に向かってほこりをはたきで落としていきましょう。

掃除が楽になるコツは?

お掃除が上手くなる6つのコツ①段取りや時間配分を考える②成果が見えやすい場所からお掃除する③夜よりも朝にお掃除をする④「上から下、奥から手前」の順番でお掃除する⑤ちょっとしたお掃除を習慣化する⑥節電になることを意識する

自宅の掃除の順番は?

基本の掃除手順は高い場所から。 天井→壁→家電・家具→床の順番で、ホコリを払い、雑巾で拭くの繰り返しになります。
キャッシュ

フローリングの掃除は何がいい?

フローリングを拭くクロスには「マイクロファイバークロス」がおすすめです。 マイクロファイバークロスとは、ナイロンやポリエステルなどの極細の繊維で作られたクロスのこと。 やわらかいので床を傷つけにくく、汚れが落ちやすい、すぐ乾くなどのメリットがあります。

トイレ掃除 何する?

2分でできる簡単トイレ掃除の手順① トイレマットなど床に置いてあるものをどかし、洗剤を準備する② 便器のフチ裏に洗剤をスプレーする③ 便座の裏・便器のフチの上・床に洗剤をスプレーし、トイレットペーパーでふく④ 水を流し、トイレマットなどを元に戻して終了

トイレ掃除はどこから?

掃除する順番は? トイレ掃除の基本的な順番は、便器→壁→床の順番です。 トイレ掃除の際には、雑菌を広げないようにするためにも、掃除する順番を守っていくことが重要です。 掃除する頻度ですが、「汚れたらすぐ掃除!」

水拭きと乾拭き どっちが先?

ほこりを見つけたら、水拭きする前に、サッと乾拭きすることをおすすめします。 先に水拭きすると、ほこりが湿って床にへばりつき、汚れが広がってしまうためです。

家の中をきれいにする方法は?

ズボラさんでも簡単! 部屋をキレイに保つ「掃除のコツ」7ヶ条ズボラでもお部屋はきれいに保てます!①いらないものを捨てる②掃除は一日で終わらせよう③掃除は見えるところから始めよう④出し入れしやすい収納にする⑤机の上や床の上に物を置かない⑥汚れやすいところを把握しておく⑦「ちょこっと掃除」を習慣化させよう

毎日の掃除 どこまで?

基本的に毎日の掃除は、リビングや水回りなどのよく使う場所と汚れやすい場所のみでOKです。 毎日の掃除箇所は、入浴のついでやキッチンを使い終わった後に習慣として行うことが重要です。

部屋が汚なすぎてどこから片付け?

家全体を片付けたい場合は、玄関に近い部屋から片付けましょう。 玄関から不要なものを外に一旦出しておけば、片付けるスペースが確保できます。 また、どこから片付けたら良いかわからないという悩みも解決できます。 具体的に部屋を片付ける順番が決まれば、片付けもはかどるでしょう。

フローリングは水拭きしてもいいですか?

基本的に水拭きはNG!

木でできているフローリングは水気に弱いため、水拭きはNGです。 水分によってひび割れや反り・膨張といったトラブルを起こす可能性があります。

フローリング 拭き掃除しないとどうなる?

放置しておくと、誰かが踏みつけてしまい汚れをさらに広げることになります。 また、キッチンで何かを落としてしまったりこぼしてしまったりしたときも、すぐに拭いてしまいましょう。

トイレの便器 何で拭く?

便器の内側:トイレ用ブラシに中性洗剤を含ませてこする。 便座、便器の外側はからぶきNG:傷をつけないよう、水に濡らしてよく絞った柔らかい布で拭く。 ふたやタンクの表面:水拭きでも十分だが、汚れがひどければ水で濡らしてよく絞った布に、薄めた中性洗剤をつけて拭く。

トイレの便座 何で拭く?

便座は水に濡らしてよく絞った布に薄めた中性洗剤を付けて拭くか、掃除用ウエットシートで拭きます。 ご注意いただきたいのは、便座はプラスチック素材でできているので、トイレットペーパーで拭くなどのからぶきをすると傷が付きます。

トイレの壁は何で拭く?

キッチンペーパーでパックすると、こびりついた頑固な汚れも落ちやすくなります。 簡単に掃除したい場合には、市販されている流せるお掃除シートやトイレ用の洗剤などを使うのもよいでしょう。 どれを使う場合でも、壁や床の隅など目立たないところで試し、使用に問題がないことをしっかり確認するようにしましょう。

トイレの床は何で拭く?

トイレの床を水拭きで掃除するとき、基本的には中性洗剤を使うのがオススメです。 台所用の中性洗剤や、住居用の「ウタマロクリーナー」などを使いましょう。 酸性やアルカリ性の成分を使うと、フローリングの表面が傷ついてしまうことがあります。 中性洗剤を薄めて使えばその心配がありません。

雑巾の正しいかけ方は?

(まとめ)雑巾がけの正しい方法とは?雑巾がけにおいて大切なことは順番を守ることです。上から下に奥から手前に動かして雑巾がけします 雑巾がけを行なうときは、上から下方向に掃除し、また奥から手前方向に掃除します。雑巾は十分に絞ってから掃除しましょう 雑巾は濡れ拭きするならば良く絞ってから、雑巾がけをするようにします。

どうしたら綺麗な部屋になる?

ズボラさんでも簡単! 部屋をキレイに保つ「掃除のコツ」7ヶ条ズボラでもお部屋はきれいに保てます!①いらないものを捨てる②掃除は一日で終わらせよう③掃除は見えるところから始めよう④出し入れしやすい収納にする⑤机の上や床の上に物を置かない⑥汚れやすいところを把握しておく⑦「ちょこっと掃除」を習慣化させよう

部屋が汚い どこから片付ける?

家全体を片付けたい場合は、玄関に近い部屋から片付けましょう。 玄関から不要なものを外に一旦出しておけば、片付けるスペースが確保できます。 また、どこから片付けたら良いかわからないという悩みも解決できます。 具体的に部屋を片付ける順番が決まれば、片付けもはかどるでしょう。

トイレ掃除は毎日しますか?

トイレ掃除は、少しの時間でよいので毎日行うのがベターです。 こまめに汚れを落とすことで、こびり付いてなかなか落とせないといった事態を防ぐことができます。 トイレ内の全ての箇所を毎日掃除する必要はありません。 限られた場所だけでよいので、1日5分さっと掃除する習慣を身に付けましょう。

毎日やったほうがいい掃除は?

毎日掃除したほうが良い7つの場所 of 8. ハンドタオル of 8. シャワールームの壁 of 8. キッチンのカウンター of 8. コーヒーメーカー of 8. キッチンシンク of 8. 使用済みのお皿 of 8. 落ちたくずだらけの床 of 8.

家が散らかってる時 どこから手をつける?

片付けに苦手意識がある人ほど、片付ける順番を意識することがポイントです。 いきなり個室に手を付けると、片付けができない、苦手と思いこむことが多いため、 冷蔵庫という判断がしやすい箇所から始め、捨てることに慣れる のがオススメです。

片付けられない人の家の特徴は?

片付けられない人の家の特徴収納スペース・アイテムが少ない動線を意識した収納をしていない布団が万年床になっている勿体無いと感じてしまう自分の持ち物を把握していないモノを集めることが好き発達障害などの病気片付け方が分からない

水拭きしてはいけない床は?

基本的に水拭きはNG!

木でできているフローリングは水気に弱いため、水拭きはNGです。 水分によってひび割れや反り・膨張といったトラブルを起こす可能性があります。 前述したように、水に濡らした雑巾を使用する際は固く絞って、水分が床に落ちてしまわないよう注意しながら使用します。